忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


年末恒例 TIEMCO ソルトチーム の落合さんにお世話になってきました。

2009_1213_000723-IMG_1108.jpg ん?顎出てます・・・

メンバーも恒例。

19時過ぎ出船で約4時間程。

天候もこの時期にしては暖かく、風も微風。
良い感じでスタートしましたが、途中から結構強風に。。。
後半は流石に気温も下がり、特に上がってからの後片付け時が寒かった。

まっ、当然ですね。
だって、片付け時は、APFWコールドストームジャケットを脱いでますから・・・^^;

いや~しかしこの防寒は本当に本当に暖かいですよ。
マジお勧めです。

さて、大まかな流れは、
ほぼカサゴオンリーで、ラスト15分を無理言ってメバルにトライ。

カサゴはサイズが小さいため、中々乗せるのに苦労しましたね。

送って送ってフッキングを試みても、すっぽ抜けやワーム取られるし。。。

まっ、それでも10本前後は取れたと思うのである意味満足でした。
メバルはまだ季節が早いようでしたが、何とか1本キャッチ!
ライトタックルも面白い!^^

タックルは

2009_1213_001210-IMG_1111.jpg 奥のPEは途中で殉職・・・

◆カサゴ
TAV-GP 69CMHJ + "バウオ"スーパーパワーフィネス ブレイド 33LB
        + "バウオ"スーパーハード プレミアムプラス ハイグレード 22LB

TAV-GP 70CHJ + "バウオ"スーパーハード プレミアムプラス ハイグレード 16LB
        + "バウオ"スーパーハード プレミアムプラス ハイグレード 22LB

リグ  : 14g & 18g
ルアー : Gulp!デビルホッグ 、 Gulp!バックスライドバグ
カラー : ピンク・ホワイトグロー・カモ・グリパン

◆メバル
GWT65SULSJ(Limited) +  "バウオ"スーパーハード スーパーフィネス 3LB
ルアー : ファットシャッド 2in (グロー)

例年と大きく違うのは、PEラインの導入。

やはり感度抜群ですね。
でも風に弱い。
それと、僕が不慣れな為、フッキングパワー制御が出来ていない・・・。
結構フックが伸びた・・・。^^;

フックは意外と太軸をイメージしがちですが、
カサゴは口が堅い為、レギュラー~細軸をお勧めします。

でもPEタックルでスーパーのけぞりフッキングを決めると・・・。伸びます。
注意です。=レギュラー軸ということなんでしょう。
もしくは、Mクラスのロッドなら大丈夫かもしれませんね。
と言っても、TAV-GP 69CMHJ は綺麗なベンディングカーブを描くので、
油断は禁物ですな。

フロロで組んだタックルは伸びなかったので、細軸でいいと思います。

また乗せるのが難しい為、ストレートに近いほうが良いと思われます。

今回はコイルの付いたタイプのフックをメインに使ってみました。
ズレ無しでいい感じです。

でも寒さでカラーローテーションやリグる時に少々面倒デス。
Gulp!デビルクローのお尻の部分のバリを事前にカットしておくと、
リグり易いですよ。(家の中では解放危険につき写真無し^^)

こういった感じで、思いっきりフッキングしてストレス解消しながら、
勉強してます。^^ 

バスフィッシングに活かせることでしょう!

そして、ロックフィッシュに欠かせない、Gulp!兄弟。
このようにパッキン付きタッパー保存すると楽です。(タッパー見えんですな)

2009_1213_003048-IMG_1116.jpg 最強Gulp!兄弟

でこのタッパーをBigBushさんお勧めのBOXに入れれば良いってことですね。^^

このタッパー&Gulp!兄弟は、バスにおいても、冬~早春に大活躍間違いなしですね!
PR
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
平本 直仁
性別:
男性
自己紹介:
W.B.S.member since 2001

■ Sponsors ■
TIEMCO
・fenwick
・PDL
・sight master
・BOIL
TORAY
LEAD
SANSUI YOKOHAMA
バーコード
お天気情報
最新TB
フリーエリア
ブログ内検索
最古記事
(02/18)
(02/19)
(02/20)
(02/20)
(02/22)
アクセス解析

Copyright (c) never give up! All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog

忍者ブログ [PR]